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カノンR時の心得 対騎兵編

カノンRしたら相手に胸甲騎兵が出てるよ!ってあなた向け記事


対策法の前にAIの軍の動きを解説

1:AIは軍を3つにわける
ひとつはメインスタック 軍全体の半分程度~6割程度
もうひとつは防御スタック それぞれの都市へ配備され、軍の3割~4割
最後に遊撃スタック(労働者防衛スタック)を残りへ振り分ける傾向にある。

2:AIは軍をスタック単位でしか把握していないので移動力2のユニットがスタック内にいても1マスしか動かない(余った移動力で略奪する)

3:遊撃スタックは移動力が同じ兵で組まれやすい

ここまでがAIの移動力の簡単な知識



カノンRはいかに相手に先に殴りかかるか という戦術です。
人間はAIより先に動けるため、カノンR同士なら100%人間が勝つようになっています。
ですがその前に側面攻撃を受けてカノンが消えてしまうという事になると勝てません。


では騎兵に側面攻撃されて溶けるのをどうすれば防げるかという事ですが。
1:AIはこっちスタックが都市に隣接するとメインスタックおよび防衛スタックは防御して攻撃してこない(都市のユニットが2倍程度いればしてくる)
2:遊撃スタックは兵に余裕がないと作らない

という要素と

3:遊撃スタックは基本的に戦争が始まるとすぐ自国へ遊びに来る
4:移動力が1のユニットとスタックしている場合は2マス動かない

という要素があるので

自国文化圏へ惹きつけてカウンターしよう

もしくは相手都市に速攻で隣接してしまおう

という事になります。

もしくはAIの特性である 落とされた都市は優先的に狙いに来る という事を利用して国境都市を落とさせては遊撃スタックに守らせる事で一方的にこちらが攻撃し続ける事ができます。


流れとしては
相手の方が軍が多い場合
→宣戦し、遊撃スタックをつぶしつつ、メインスタックをこちらの領内で殲滅からカウンター

こちらの方が軍が多い場合
→宣戦し、都市へ即横付けするか、遊撃スタックを潰した後に再侵攻 または相手国境都市で逆空城の計を使う

という形になります。

こちらのメインスタックには象兵 もしくは 長槍兵 を3人程度混ぜておけば安心です。
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civ4 最速カノン

1、指導者:誰でもいい 金融だと研究出る 拡張も良い 創造が1番強い

研究ルート
とりあえず道路と飯関係とるのはいつもの事なので割愛
青銅取らずに法律行く人もいるけど俺は奴隷使いまくりたいので青銅器へ
天帝で法律創始したいなら青銅器取らない方が良い。

その後は陶器筆記
象あれば狩猟に寄り道しても良い。幸福1は大きい
その後法律一直線に。
法律終わったら美学研究
不死くらいまでだと美学研究終わっても法律独占ある。
その後1~2Tの間アルファベット研究してアルファベットと交換
法律は独占崩れるまでは絶対出さない

美学で下位技術交換。

法律と美学で君主とれるとおいしい。

自力研究は通貨→官吏

官吏終わったら首都の人口全力で伸ばす
宗教入れてたら 君主 官吏 宗教の組織化 を入れる
カーストはギルドまで入れなくても良い

官吏の後は紙→活版
都市は農地優先でバチカンあればバチカンの建造物優先。
ハンマーは奴隷で叩き出す。
建物はとりあえず 穀物庫 図書館 モニュ 水道橋 工房 バチカンの建造物 兵舎 とりあえず首都以外はこれだけ揃ってればOK 海沿いなら灯台と港(衛生余ってるならいらん)も

首都は全力で内政向けに。
小屋と人口を最優先。

労働者が暇になったら道路自動
森?首都の飯足りない場合以外は全部伐採していいよ(´・ω・`)


とりあえず官吏までまとめ

飯系の技術+道路→陶器筆記→法律→美術→アルファベット取得で技術交換(宗教系とか)→通貨→官吏
戦争屋は下位技術をまとめて手に入れる物だと割り切って良い。
数学とかは交換で。

官吏後→紙→活版
紙でギルドのための前提を交換しちゃう(紙は独占崩れてから出す)
できれば神権も欲しい。

カーストの間に適当な生産都市(飯が多いとこ)で商人雇って大商人を2~3人出す。(生産あるので民族叙事詩作っても良い)


活版後はギルド→重商→化学→鋼鉄
化学研究時点で生産体制整うように土地改善
重商は交換しちゃってOK
首都には銀行

ギルドと神学が終わり次第カースト+神権+重商にして全力生産
首都は金生産でもOK

重商の偉人は首都は科学者 偉人都市は商人 生産都市は技術者


鋼鉄が終わった時点でメイス10~ カノン10~ で30くらいのスタックあれば1国食える。

研究は共通企画目指す。
戦争の前に演劇を取っておくのも忘れずに。
戦時中はとりあえず文化振ってでも不幸でないように調整。

まあ後はご自由に




この戦略で何が有用かって言うと
鋼鉄習得したら速攻で攻めれる事
てかそこにピークもってってるので、それ以外は正直微妙⊂⌒~⊃´_ゝ`)⊃


内政は相手の奪った首都とかを利用して延ばしましょう
生産都市はとりあえずひたすら軍か、内政シフトするなら金生産とか



そんなかんじ


不死までの最適化なので、天帝はまだ色々実験中です。
勝率2割じゃきつい。

不死だと9割勝てます。
プロフィール

nitolo

Author:nitolo
暇人です
aoeを2011年の2月くらいから買ってやりだす
現在大尉
アステカとかスペインとか1発ゲー文明が好きです。

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