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civ4 最速カノン

1、指導者:誰でもいい 金融だと研究出る 拡張も良い 創造が1番強い

研究ルート
とりあえず道路と飯関係とるのはいつもの事なので割愛
青銅取らずに法律行く人もいるけど俺は奴隷使いまくりたいので青銅器へ
天帝で法律創始したいなら青銅器取らない方が良い。

その後は陶器筆記
象あれば狩猟に寄り道しても良い。幸福1は大きい
その後法律一直線に。
法律終わったら美学研究
不死くらいまでだと美学研究終わっても法律独占ある。
その後1~2Tの間アルファベット研究してアルファベットと交換
法律は独占崩れるまでは絶対出さない

美学で下位技術交換。

法律と美学で君主とれるとおいしい。

自力研究は通貨→官吏

官吏終わったら首都の人口全力で伸ばす
宗教入れてたら 君主 官吏 宗教の組織化 を入れる
カーストはギルドまで入れなくても良い

官吏の後は紙→活版
都市は農地優先でバチカンあればバチカンの建造物優先。
ハンマーは奴隷で叩き出す。
建物はとりあえず 穀物庫 図書館 モニュ 水道橋 工房 バチカンの建造物 兵舎 とりあえず首都以外はこれだけ揃ってればOK 海沿いなら灯台と港(衛生余ってるならいらん)も

首都は全力で内政向けに。
小屋と人口を最優先。

労働者が暇になったら道路自動
森?首都の飯足りない場合以外は全部伐採していいよ(´・ω・`)


とりあえず官吏までまとめ

飯系の技術+道路→陶器筆記→法律→美術→アルファベット取得で技術交換(宗教系とか)→通貨→官吏
戦争屋は下位技術をまとめて手に入れる物だと割り切って良い。
数学とかは交換で。

官吏後→紙→活版
紙でギルドのための前提を交換しちゃう(紙は独占崩れてから出す)
できれば神権も欲しい。

カーストの間に適当な生産都市(飯が多いとこ)で商人雇って大商人を2~3人出す。(生産あるので民族叙事詩作っても良い)


活版後はギルド→重商→化学→鋼鉄
化学研究時点で生産体制整うように土地改善
重商は交換しちゃってOK
首都には銀行

ギルドと神学が終わり次第カースト+神権+重商にして全力生産
首都は金生産でもOK

重商の偉人は首都は科学者 偉人都市は商人 生産都市は技術者


鋼鉄が終わった時点でメイス10~ カノン10~ で30くらいのスタックあれば1国食える。

研究は共通企画目指す。
戦争の前に演劇を取っておくのも忘れずに。
戦時中はとりあえず文化振ってでも不幸でないように調整。

まあ後はご自由に




この戦略で何が有用かって言うと
鋼鉄習得したら速攻で攻めれる事
てかそこにピークもってってるので、それ以外は正直微妙⊂⌒~⊃´_ゝ`)⊃


内政は相手の奪った首都とかを利用して延ばしましょう
生産都市はとりあえずひたすら軍か、内政シフトするなら金生産とか



そんなかんじ


不死までの最適化なので、天帝はまだ色々実験中です。
勝率2割じゃきつい。

不死だと9割勝てます。
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nitolo

Author:nitolo
暇人です
aoeを2011年の2月くらいから買ってやりだす
現在大尉
アステカとかスペインとか1発ゲー文明が好きです。

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