FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョニー&ローディの楽しい霧アセン 見切り 属性防御編

やあ、ジョニー&ローディのヒゲが濃くて最近娘がキスをしてくれない方、ボブです。

さて今回見ていると沢山の新規登録者見えます、うれしいですね、どんどんコロッサスを殴って欲しいです。

ですがプレイしてて忘れがちな事とかルール斜め読みすると案外覚えてない事とかを少し書いておこうかなとかそういうヤツです。
自分のミスの確認とかです。


1:見切りについて
霧戦争では【ぶきやぼうぐはそうびしないと意味がないぞ、ここでそうびしていくか?】という事はできません。
生産する→手持ちに入る→指定する→装備される。
マーケットで購入予約する→更新時購入され手持ちに入る→指定する→装備される。
という順番です。

見切りとは 今回の更新で生産する→手持ちに入る→次更新で指定する→装備される。
                        ↑この段階で生産した更新時に入るスロットを予測して先に装備指定する事を指します。

要するに入ってくる武器や防具、素材をを見切ってスロットに先に指定しておく事です。

ですが問題も多々あり、5番スロットに今回購入予約したナイスな硬質ダガーが入る!よし装備してテンペストをなます切りだ!としようとしても、他の要素によって別のものが5番スロットに入ってしまい泣き泣き簡易武器で殴る事になるかもしれません。
見切りを失敗すると大切な武器や防具を素材に生産したり、素材指定に無を指定して1000gが消え失せたり(今は修正されました)します。

自力計算をする事はもちろん可能ですが、人力計算はミスも多く、何か便利な物はないかと考えてしまいます。

そこでMrディヴェル氏が開発した見切りツール!今ならなんと受取確認がついてこのお値段!

詳しくは下のURLの男の中の男松戸氏の記事の1番下の方を見ましょう。

https://matud.tumblr.com/post/160149137164


*松戸氏の記事はどれも面白いし参考になるので暇があれば是非見ましょう。

見切りツールを使ってできること
1:見切れる
2:装備の確認及びステータスが確認できる
3:補正値がわかる
4:受取アイテムがわかる
5:送品アイテム溢れ等を予防できる
6:etc

とても便利なのでオススメしておきます。

上のURLにもありましたが。
ChromeユーザーならにTamperMonkeyを入れて見切りツールを導入する。
FireFoxユーザーがならGreaseMonkeyを入れて見切りツールを導入する。
という順番が必要になります。
入れ方はツイッター等で聞けば親切な人が答えてくれます。

ん? IEユーザー? この機会に別ブラウザに切り替えませんか、大丈夫大丈夫怖くないよトラストミートラストミー。

ここで注意なのが霧戦争大型アップグレード等があると最新版を手動で入れ直す必要があるという事です。
最新版を入れていないまま見切りしてステータス勘違いして電子防御0で直撃を受けてHPが一瞬で半分消えた事もあります。
皆さん最新版を入れましょう。

ボブとの約束です。



2:属性について


霧戦争には色々な属性が存在します。
公式ページのルールを開いて ctrl+Fを押し、属性 と打ち込むと詳しく出ています。
この属性についてですが、今回は属性+防御について解説します。

防御属性はそれぞれ

物理防御
霊障防御
粒子防御
電子防御
火炎防御

と5つありますが、機体の状態によって補正が入ります。

物理防御:総重量がとても重いと+補正され、とても軽いと-補正されます。
霊障防御:総重量が重いと-補正され、軽いと+補正されます。

粒子防御:エネルギー回復量が多いと+補正され、低いと-補正されます。
火炎防御:エネルギー回復量が多いと-補正され、低いと+補正されます。

電子防御:噴霧量が少ないと+補正され、多いと-補正されます。

噴霧量については後で解説します。

要するに

物理防御←→粒子防御
粒子防御←→火炎防御
電子防御←→噴霧量

のそれぞれバランスを取る必要があります。
補正値については見切りツールを入れていると詳しく出て来るので入れましょう。

大体2000防御値があればまず即死はしないだろうという印象です、ただし攻撃を受ける度に5%程度減っていくので多めに確保して問題はありません。
世の中には防御値4000*2みたいな防御に命を賭けてる人たちも居ます。

霧戦争では次の戦場の相手がわかっているため、相手の攻撃に合わせて防御を調整する事がかなり大事になってきます。
粒子攻撃山盛りの戦場に物理防御だけで挑むのは無理があります。

ex)防御数値の稼ぎ方

武器防具にはそれぞれ基本の防御種類が決まっています。

頭部Aであれば物理
頭部Bであれば粒子

ここで付加に注目します。
例えば頭部Aに付加「耐電」がついて居るとします。
すると頭部Aは電子属性防御に変わります。

ですが、頭部Aに「耐電」「耐物」とついていると物理属性防御に変わります。
2つの耐●●をつけると後者の属性へと属性が変わります。

コレを利用することで属性パズルを完成させていく事ができます。

属性を稼ぎやすい物の例としては
操縦棺A     Bより重いがその分APも防御も高い 最軽量を目指さなければB安定かも

パイル      基礎防御値が粒子800超えと高く、重量が100程度と軽い。

ヒートストリング こちらも火炎800超え 少し重いがメイン武器にもなる。

タンク       重タンクは全ての脚部で最高の基本値1720を誇る。 ただ脚部なためスタイルによっては使わない

多脚       防御値にすべて10%ボーナスが入る脚部 重多脚は防御値も800程度と高いが消費ENが……。

各種装甲    重量350で800の防御を買うと考えると良い、APもついてくる。 最初から各属性が決まっているため付加に縛られない

ここらへんはスペックを見ながら考えるのが楽しいので一概になんとも言えない。
またエネルギー補正等の補正値がめちゃくちゃ大きいので粒子防御を稼ぎたいならエンジンを追加で1個載せて補正で稼ぐ等もできる。


重量級のアセンをしてしまうとどうしても霊障防御は投げ捨てる事になるし。
培養装置アセンをすると噴霧量が高すぎて電子防御は捨てざるを得ない。
軽量機は連続行動できる代わりに装甲等重い物を積みにくいけれど射撃機体なのでパイルは……。など色々考えるのも楽しみです。



ex2)噴霧量 霧濃度 電磁波濃度について

噴霧量が高いと電子防御に致命的なマイナス補正を喰らいますが、利点も多々あります。
ルールにはこうあります。

噴霧
機体が突然噴霧を開始し、霧をまとった状態になります。防御値を無視したダメージ強化を行い、たとえ攻撃が外れても噴霧分のダメージを与えることが可能です。戦場の霧濃度の影響を受けます。貯水量を消費します。これは噴霧量が多いほどよく発生するようになります。噴霧によって、その戦場の霧濃度が僅かに上昇します

強力な自己バフがかけられるわけです。
また、霧濃度が高ければ高いほど近接攻撃の命中率が上がり、射撃攻撃の命中率が下がります。

つまり噴霧量が多いとバフをかけられる上に戦場の霧を段々濃くでき、近接命中率を上げられ。射撃命中率を下げる事ができます。
その代わり電子防御が犠牲となります。
クルシュナイ クルシュナイ ムーホーホー




電磁波濃度は霊障ダメージに大きく関わります。

基本霊障ダメージ値*霧濃度くらい大きく関わっています。

電磁波濃度が20%ならばダメージは2割まで落ち込み、200%ならば2倍のダメージが与えられます。
もちろん敵の攻撃によるダメージにも大きく関わるため、注意しましょう。

また電磁波濃度が低いと、霊障攻撃による状態異常追加率と追加量が上昇します。
どちらにせよ霊障ダメージとセットになってるわけですね。

(ちなみに霊障ダメージを自機が出すためには攻撃可能装備が無い状態でターンが回ってくると勝手に不思議なパワーで攻撃します。 弾がなくなっても不思議なパワーで攻撃します。 エネルギー不足の場合はダメです。)




その他

お役立ちリンク集です。

霧の残存領域
霧の人の公式ブログです。端から端まで読み尽くして味わうとよろしいかと。


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oHEF6-zUKfFx7Y1mR-xAHhkKXdYsFQJUwqsX4vHGI5c/edit#gid=1684286128
読者参加型のクロスレビュー、色々な意見があって面白いし参考になるけれど、更新でどんどん変わっていくので全部を鵜呑みにしないように。


男の中の男十戸さんのTumblr 熱い紹介に血湧き肉がハッスルダンスを踊ります。

霧の週刊誌
ロッテンさんが更新している記事、お役立ち情報満載。

ディヴェルさん
言わずもがな見切りツール開発者ディヴェルさん。 画像をアサルトすると興味深いデータが山盛り出て来る……。




気が向いたらまたなんか書く。


スポンサーサイト
プロフィール

nitolo

Author:nitolo
暇人です
aoeを2011年の2月くらいから買ってやりだす
現在大尉
アステカとかスペインとか1発ゲー文明が好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。