FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カノンR時の心得 対騎兵編

カノンRしたら相手に胸甲騎兵が出てるよ!ってあなた向け記事


対策法の前にAIの軍の動きを解説

1:AIは軍を3つにわける
ひとつはメインスタック 軍全体の半分程度~6割程度
もうひとつは防御スタック それぞれの都市へ配備され、軍の3割~4割
最後に遊撃スタック(労働者防衛スタック)を残りへ振り分ける傾向にある。

2:AIは軍をスタック単位でしか把握していないので移動力2のユニットがスタック内にいても1マスしか動かない(余った移動力で略奪する)

3:遊撃スタックは移動力が同じ兵で組まれやすい

ここまでがAIの移動力の簡単な知識



カノンRはいかに相手に先に殴りかかるか という戦術です。
人間はAIより先に動けるため、カノンR同士なら100%人間が勝つようになっています。
ですがその前に側面攻撃を受けてカノンが消えてしまうという事になると勝てません。


では騎兵に側面攻撃されて溶けるのをどうすれば防げるかという事ですが。
1:AIはこっちスタックが都市に隣接するとメインスタックおよび防衛スタックは防御して攻撃してこない(都市のユニットが2倍程度いればしてくる)
2:遊撃スタックは兵に余裕がないと作らない

という要素と

3:遊撃スタックは基本的に戦争が始まるとすぐ自国へ遊びに来る
4:移動力が1のユニットとスタックしている場合は2マス動かない

という要素があるので

自国文化圏へ惹きつけてカウンターしよう

もしくは相手都市に速攻で隣接してしまおう

という事になります。

もしくはAIの特性である 落とされた都市は優先的に狙いに来る という事を利用して国境都市を落とさせては遊撃スタックに守らせる事で一方的にこちらが攻撃し続ける事ができます。


流れとしては
相手の方が軍が多い場合
→宣戦し、遊撃スタックをつぶしつつ、メインスタックをこちらの領内で殲滅からカウンター

こちらの方が軍が多い場合
→宣戦し、都市へ即横付けするか、遊撃スタックを潰した後に再侵攻 または相手国境都市で逆空城の計を使う

という形になります。

こちらのメインスタックには象兵 もしくは 長槍兵 を3人程度混ぜておけば安心です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nitolo

Author:nitolo
暇人です
aoeを2011年の2月くらいから買ってやりだす
現在大尉
アステカとかスペインとか1発ゲー文明が好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。